次は身長アップに必要なことについて!!

身長アップに役立つ運動

ジョギング、なわとび、ダンス、バスケットボール、バレーボールなど特にジャンプする動き(縦方向に圧力がかかる運動)のスポーツが適している。 骨を縦に刺激(圧力)することで骨の成長が促され、成長ホルモンも分泌されるので身長アップにつながる。この成長ホルモンを分泌されることも重要。

成長ホルモンはソフトメジンCをつくる手助けになり身長アップを促進します。 より成長ホルモンが分泌される時は
・熟睡中
・運動中と運動後……運動開始15分後〜運動後3時間程度です。
"寝る子は育つ"という言葉はあながち間違えではありません。また適度な運動をするとその分だけ成長ホルモンが分泌される時間が増えて、伸びやすくなる。

筋トレはしても大丈夫?

i_usagi_1.gif

むしろ成長ホルモンの為にするべし!!でもいくつか気をつけたいがある。

筋トレで気をつけたいこと

./mukimuki.jpg

1.全体をまんべんなく筋トレする。
部分的に鍛えるのは伸長にはマイナス。  

2.過度な負荷をかけない。
オーバートレーニングになりやすい。成長期は特に注意!!

3.筋肉の休息タイムが必要。筋肉にはトレーニング後、回復時間(24時間〜5日間)が必要です。(よく言われているのが超回復)

4.運動前後のストレッチ。  
怪我防止・筋肉が固まらないようにほぐそう!!

「骨を伸ばすことを目的」に運動すると伸びる!!

大事なのは骨に刺激を与えること!!なわとびのような小刻みに何度もジャンプするのもいいですが、思いっきり垂直跳びのように真上に跳ね上がるのも効果ありのようです。

寝る前と起きた時に思いっきり伸びをする癖をつける!!

gungun.jpg 習慣にしましょう。これ結構効果大です。ストレッチ感覚で仰向けに寝た状態でグーッと手足を伸ばします。大体20秒から30秒です。

gungun.jpg

次のページ→食事・栄養・サプリ
inserted by FC2 system